らかぁ4挺

4行日記

そういえばプロジェクトかんはま

大分前にプロジェクト名だけ発表して音沙汰なしだったのは、ニトロの某ゲームのせいです。しかし、2つのうち一つは、一応完成して(ってか30分かからなかった)使ってみてイマイチだったんで放置状態。でも、それじゃあんまりなのでここで発表をば。
はてなダイアリー書いている人なら知っているかもしれませんが、書籍や音楽CDなどについて言及するとき、はてな記法でASINを指定すると画像とか説明文が出てきたりします。私の本感想もそれを利用しているのですが、普通書くときは直接数値を打ち込むのではなく、「はまぞう」という、入力支援システムを使って打ち込むと、タイトルの一部を入力するだけで記載できるわけです。そのはまぞうの簡易版で、とにかく入力に特化したシステムを作ろうと思ったのが簡易版はまぞう→かんはまというわけです。
この前キーワード同士の関係を図った時に使った、Yahoo!APIを使って、Amazon内を検索し、ASINを取得し、その文字列をコピペで使うという、なんとも簡単な作り。だから30分なんだね。で、実際使ってみて、たまたまなのかどうかわかりませんが、欲しい情報がなかなか取れなかったのと、あまり使用する機会がなかったって事で、一応小生用トップページには、完成したにもかかわらずβ版として封印しっぱなし。

そういえばもう一つのプロジェクト「このこん」につきましては、これ単独ならばさほど時間はかからず、結構有用な情報を得られそうな気がするんですけど、現状運用している部分にちょっとかかわってくるので、それを見直したくなってなかなかスタートできない状態。