らかぁ4挺

4行日記

GWは神戸でした〜1日目(2)

さて、姫路城への移動から。
神戸−姫路間はJRで1時間くらい。1時間あれば布教活動。というわけで、最近買ったニンテンドーDSの頭を鍛えるアレを鹿様にやってもらう。
思いのほか好評、ってことでいいんだよね。小生もそうだったんだけど、文字入力が実用に耐え得るのが意外に感動するんだよね。溶かしている間に姫路に到着。
そして遅めの昼御飯(洋食)。まあまあだったかな。ライスはもうちょっと頑張って欲しかったところ。この時、世の中のせちがなさを鹿様より教わる。次の旅行計画なんかもこの辺でちょっと話したかな?ちなみに昼食案としての「明石で明石焼」は全会一致で却下されました。
さて、姫路城。遠くからも存在感を醸しだしているところに結構感動。さらに、この城が凄いのは、ここから。天守閣に近づくにしたがって、どんどん違う顔を見せるのです。歴史に疎いので姫路城の築城の目的はわかりませんが、ビジュアル志向があったのでは?などと思いながらシャッターを切りました。でも、それは昔の建物。城内に入ってからは、天守閣まで結構急な階段が続くため、きっと○○○を○○○゛o○に○゛○けるってアクシデントもきっと起きそう。天守閣からの眺めは、ちょっと期待ハズレ。そんなに高い建物じゃないし、見える景色は普通の街だからね。以下は、別館にもそのうちUPする予定ですが、さまざまな顔を見せる姫路城。

さて、結構急な階段にやられた感を漂よわせながら、神戸にとんぼ返り。もちろん帰りもJRで1時間くらいあるので、念を押して布教活動。『これは買うしか』的発言をしていた鹿様ですが、未だ買ったという情報が入ってこないところを見ると、テトリスDSあたりでダメ押ししておけばよかったなと。*1

16:00くらいに神戸着だったと思います。結構半端な時間になってしまいました。これから見るなら近くの異人館、元町、南京街あたりが常套でしょうか。帰りの電車で協議した結果、異人館をちらちら見ることに決定。でも坂を上るのは体力的につらかったので、新神戸の方からのアプローチに。ちなみにこのルートは『神戸在住』の辰木桂オススメのルートだったりするんですけど。さて、長くなってきたので、異人館以降はまた次回ってことで。

*1:発売日前だったからどちらにせよ無理だったわけですが