らかぁ4挺

4行日記

タブ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0512/config105.htm
山田祥平氏の記事にはいつも関心しているのでけれど、今回はすごく納得いく記事でした。そういわれれば、今、Operaを介してこの文章を書いているんですけれど、その時、他の20個くらいのタブの情報を手に入れるには、タブをクリックするしかないわけで*1もしかしたら進化と思って使っていたタブというインタフェースが、退化への道のりの序章だった、なんてことで、このテーマでハードSF小説書けるんじゃない?ハードSF読んだことないから良くわかりませんがorz
閑話休題。小生、Windows使っていて、一番邪魔だなと思っていたのが、最大化ボタン。ウインドウの最大化って、結局複数ウインドウを出せるWindowsのメリットをつぶしているなぁと思って、今の今まで、ほとんど使ったことがなかったんですけど、この前この話したら、その場にいた5人くらい全員に、錬金3級よろしくぽかーんされてしまった。またマイノリティですかそうですか。ということは、SDI化、タブ化って必然の流れなのかななどと思っています。googleインタフェースとか流行っていますしね。ただ、すべてがgoogleインタフェースで出来るかって、小生は無理のような気がしますがどうでしょうか。

*1:たまに音の出るページがあって、それで何かしらわかることもたまーにありますけどね