らかぁ4挺

4行日記

窓の右上

windowsアプリケーションでは、右上に最小化、最大化、終了ボタンがついています。最小化なり最大化なり終了なりするときには、右上のボタンを押さなければいけない、つまり、ウインドウの右上が画面上に表示されていなければいけないってことです。ところで、コンピュータの世界では、横書き中心ですね。しかも左から右へ文字が進んでいくので、基点は左上になります。*1その証拠に、ウインドウのメニューは左から順にならんているものがほとんどです。たまに最右端にメニューがある場合がありますが、これはマイノリティでしょう。つまり、アプリケーションを快適に操作するためには、ウインドウの幅いっぱい画面上に表示しておくことを前提に設計されているってことですね。Windowsでは、ウインドウが画面上からはみ出すのを認めているのに、操作は制限される。左上に機能が集中していれば、使い勝手が良くなるんじゃないかってちょっと思った次第です。MACOSXも最小化などのボタンは左上だし、よくよく考えれば、Windows3.1だって左上にボタンがあります。なんで移っちゃったんでしょうね。いまさらの話ですが。

*1:アラビア圏はどうなんだろう?