らかぁ4挺

4行日記

71冊目

シーズンが始まる前に読んどかなきゃと思ったけど、結局今6巻読了ってことは7巻いつ読むんだよってツッコミ適宜受付中。
以下、内容のネタバレありです。
至籐とドミニクの過去のお話。回想でトリノのタズサのショートがちょっと出てきただけで、小生泣きそうになるほど、タズサのショートにはメロメロだったわけです。
ところが、本編のタズサのショート、フリーともに、人称が違っている分のズレが巧く表現されていたような。特にフリーはドミニクだったから、憎たらしさがすごい伝わってきて読了後には自己嫌悪ですよ。
もう一つ、戦闘モノにしても競技モノにしても、技への執着とインフレは、小説の質を下げると小生は思っているのです。ショートでもトリプルアクセルみんな飛びまくりだけど、実際のフィギュアでも飛べる人たくさんいるし、遂に4回転トゥループが出てきましたが、こちらも公式戦で成功しているからまあいいか。その辺は作者が一番よくわかっていると思うので、さほど気にすることはないのでしょうね。