らかぁ4挺

4行日記

カッコイイ職業

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/25/news073.html
小生、基本的に不器用なので、モノを作る人たちはいつもすごいと思っていますし、それを職業としている人は尊敬しています。その中でも、書道家と陶芸家というのは小生的2大カッコイイ職業です。なぜなら絶対小生には出来ないので。書道は、小生の書く文字を見てもらえれば一目瞭然。陶芸に関しては、小学校の時、授業で1〜2回やったことがありますが、まあ皆さんの想像通りだと思います。でも、作る過程は相当楽しかった記憶があります。授業では結構色々作ったと思いますが、面白くなかった思い出ばかり思い出すので、陶芸に関しては相当楽しかったに違いありません。
余談ですが、ハチクロで山田さんの陶芸シーンで萌えまくったのは言うまでもありませんね。そういえば映画版では何故陶芸シーンがなかったのでしょうね。
閑話休題。リンク先は、そんな小生のために、家で陶芸を楽しめるキット。ただ、家電インフラが整っていない小生の家には、当然の如くオーブンなどないので作れない。このために買うか?