らかぁ4挺

4行日記

PHPで作ったもの

http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20060405#p3
でちょっと言及して、それ以来全く無視していたプロジェクト「このこん」ですが、やっと骨格が出来ていて現在熟成中。ちょっと試したけどもしかしたら大化けしてくれないかなぁと思ってます。
あとは、複数の画像を縮小して、1ファイルに纏めるってのを作ってみた。GDライブラリに食わせるだけですぐ出来ました。アスペクト比の保持なんかちょっと混乱したけど、よくよく考えてみたらすごくシンプルだったなぁ。画像掲示板にアップするとき重宝しますけど、それくらいの機能フリーソフトにきっとあるだろうなと気づいてorz
あとは相変わらず昔のperlをこそこそ移植中。移植というかperlの解析の方が大変な気がしてきた。