らかぁ4挺

4行日記

GR

デジカメWatchより。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/10/19/7246.html
あのGR DIGITALが遂に生産を終了したそうで。GR DIGITALは、一眼でもなく、コンデジでもない新しいデジカメスタイルを提案し、市場に大いに受け入れられ、記事にもあるように、手厚いサポートと異例の長期生産が続けられてきました。小生は、タイミングが合わなかったのでスルーしてしまったんですが、未だに後悔しています。小生の誤算のひとつは、きっとすぐ後継機種が出るんだろうなぁと思っていたことでしょうか。やっぱりCCDがちょっと小さかったのと、単焦点でいいからもっと広角に振って欲しかったと思っていたのは、確か過去に書いていたと思います。その後、RICOHからは、後継機種ではないけれど、GX100という24mmからのズーム機が出て、食指が伸びたのですけど、正統後継を待っていたらこの状況になってしまいました。他のメーカからは、デジイチ以外の、魂のこもったデジカメは出ませんでしたねぇ。需要があって、恐らく技術があるのでしょうけど、市場に出ないのは、目先の利益を追求しているために見えるのは、小生がメーカの内部事情を知らないからなのでしょうかね。あー、ドキドキするデジカメを買いたい。もう無理か?中古でGR DIGITAL買うしかないか?