らかぁ4挺

4行日記

絶望そして希望

デジカメWatchより。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/10/30/7312.html

ちょっと前に、こんなこと書きました。
http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20071020#p2
GR DIGITALが生産中止になって、非常にショックを受けたわけですけど、IIになって帰ってきてほっとしています。
で、スペックを見てわかった事を少し。
レンズは28mmF2.4で初代GRと同じ、CCDは1/1.75インチということで、ほとんど変わらず。初代GRが出た当時は、まだ一眼レフを使いこなせていなかったという事もあり、これ1台で全部網羅したいと思っていたため、もっと広角レンズでもっと大きなCCDを使って欲しいと思ったんですが、一眼レフとの住み分けを考えれば、このスペックであのサイズってのは、いい落し所なのではないかと今になってみれば思います。GRのコンセプトから言うと、2年間は新商品はないでしょうね。さらに、PENTAXの後継中級機は、上級機が出ていない現状では未定なので一眼レフの買い替えも暫く先でしょうし、すんなり買ってしまいそう。デジカメは3台体制になりそうですね。あ、デジカメ買ったのここで言うの忘れた。後ほど。