らかぁ4挺

4行日記

慣れないことはするもんでない

ネット上にはどういう形式で情報を置くのがいいのかなぁって話をつまらなく。
某新聞の記事をネットで見た。総務省の睡眠時間調査*1で、この記事からは、40歳以上の睡眠時間しか具体的に記述がなく、それでいて睡眠時間が減少しているってなことが書いてあったわけです。ま、新聞は文面が限られているけどネットではさほど制約がないのに、都合の悪い方にあわせられて、使用者側が不便な思いをするってな不満はありますが、まあ無料ですし、そうやって生きていくのが新聞業界ですから、小生的にはどうでも良くて、むしろ自分で調べろよネットなんだからテメーが調べろクソガキがと叱咤激励されているように感じましたので、総務省の統計局のHPを見て調べようとしました。ま、新聞さんがリンクすらないのも、激励というか赤っ恥というか、いやきっと前衛的な表現手段に違いないそして小生ごときにそんな高尚な表現が理解できるはずもない!!ビバ新聞、すばらしきかな新聞。

というわけで、随分遠回りしている感が漂っていますが、その、総務省統計局のHPへググって行って、ここもなかなか難解な表現で、どれが目的の資料なのか良くわからないけど、フランチェスカ力を発揮して何とかそれっぽい資料に辿り着き愕然。資料がexcelって。
ま、この場合excelに罪はないです。普段は罪だらけのような気はするけど、周囲への注意力が9歳児なみの小生はそんな事に気づけません。最近はMacでもLinuxでもexcelが見れるから、どんどんexcelで見ようって配慮なんですね。それか、あまりに超絶テクニックを使って集計しているため、excelでないと見れない機能を駆使しているんだろうなぁと。むしろhtmlなんて、総務省的には言語としてあまりに乏しい表現能力のため、超絶集計を表現しきれないと語っているのです。よーし、それならば、昔入れて使っていないOpenOffice.orgで超絶エフェクトを見てみましょうと。見てみましたと。目を開いてたかなぁ?閉じてたかなぁ。よく覚えていません。気になった方は、皆さんの明晰な頭脳で解析してみてくださいね。リンクは新聞さんのルールに則って書きませんけど。

*1:正確には社会生活基本調査。色々統計は取っているみたいだけど、この記事でフィーチャーされていたのは主に睡眠時間