らかぁ4挺

4行日記

バンブーブレード13話「先生たちと生徒たち」

これは凄い。
バンブーブレードは最近面白かったんだけど、今回は特に凄かった。
7話「寿司とメンチカツ」の時の剣道シーンの迫力も凄かったけど、これは、刀を持たせたら右に出る製作会社はいないボンズの回だったからちょっと違うかなぁ。今回は全般的に気持ちいい絵が多く、安定感もあったし、何よりストーリーがいいですね。笑いと感動のバランスとか。ここが重要。最近の傾向として、前半軽いノリで後半重い演出が多く見られる気がしますが、ゲームや小説など、一定期間それだけに没頭できるフォーマットの作品ならいいんですけど、TVアニメってそれらとは違うと思うんですよ。初回や最終回は一辺倒でもかまわないと思うんですけど、明らかにスイッチの入る瞬間があって、んじゃここからは鬱展開ですよ〜。とか言っている気がして、覚めるというか、ちょっと違うんじゃないかなぁって感じがしてます。ま、それでもうまく作ると面白いんですけどね。