らかぁ4挺

4行日記

Linuxがいいのです。

ちょっと前のPC Watchより。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0325/gyokai239.htm
EeePCがいい感じだよって記事。小生的には、EeePCのOSはLinuxがいいなと思っていました。この記事の後半では、どうやらLinux版を作成中とのこと。これはめでたいと思っていたのですけど、ASUSさんはこんなことを言ってました。

Linux搭載モデルを日本市場に投入できていないのは、インターフェイス部分やマニュアルのローカイズなどに時間がかかっているため。

という事は、さらの状態のLinuxではない?カスタマイズ不可?さらに独自のインターフェースってことは、Windows版と値段が変わらないかも?台湾版は、独自インタフェースで価格安かったから日本語版も期待していたのですけど。
そもそも、ASUSさんはこんなことも言ってたし。

女性層や子供、これまでPCを使ったことがない顧客層にも積極的に訴求していく

確かにメールとネットだけなら、今のPCはオーバースペックだと思います。また、ケータイの能力では不足*1って思う人もきっと少なくないと思います。そんな、潜在的にネットに対して貪欲な層(?)に対してのローンチとしては、EeePC for Linuxはいいのかもしれませんけど...。やっぱりあの筐体にLinuxを入れてハッキングしたいわけですよ。でも、そんなことをしたい人は、小生以外は大概富裕層で、既に買ってたりするんでしょうね。
やっぱ金かorz

*1:主にインタフェース