らかぁ4挺

4行日記

デジカメWATCHより。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html
デジタル一眼レフカメラは、その構造上から動画を
取ることはできませんでした。ところが、昨今のブーム、
ライブビューが実装された事により、表示するだけでなく
記録もできるようになるだろうとわかってはいたのですが、
実際製品が出ると、結構ショックなものですね。


とりあえず気になる点を上げてみます。

  • 重量、サイズは動画を撮るのに影響を与えるのか?

一眼レフデジカメのコンデジ化、デジカム化しても
どうしても変えられないのが重量とサイズ。
これがどれくらいデメリットとなりうるかで、デジイチ
動画が進化するか退化するかが決まる気がします。

  • レンズを換えられるメリットは?

デジカムでは望遠レンズはあるけど広角レンズが少ないです。
なので、広角から望遠までラインナップが揃っている
デジイチのレンズを使って、新しい表現が生まれるんじゃないか...
ってのは相当楽観的見方で、現在のデジカムのラインナップに
広角がないのは広角を使うのが難しいからじゃないかと思います。
上記はGR DIGITAL IIの動画機能をちょっと使ってみた感想から
なのですけど、巧い人は巧いからなぁ。変なブレイクスルーが
起きちゃうのか、ちょっと期待はしています。