らかぁ4挺

4行日記

95冊目

ISBN:4048671804

なんか話題になっていたらしいので。
ラノベらしいノリのいい文体とかガジェットとか、読んでいて
飽きない感じでした。

そしてテーマがキッチリ消化されていて良かったと思います。
このテーマは、電撃文庫なんか読まない人向けへのメッセージなのに、
それが届いていないところが巧い比喩になっているところが
一番感銘を受けたところです。


...。小生、ただのメタ馬鹿ですorz


ただ、桐乃以外のキャラが本当に顔見世程度でしたね。
タイトルから言えば当然ともいえるかもしれないけど、
これってシリーズ化を睨んで、キャラ出しちゃえ的に見えてしまいました。
ま、沙織は一応見せ場があったけどね。
シリーズ化前提のキャラ配置がここまであからさまだと、
いい物語でも萎える感じは否めません。


ま、商業至上主義で成り上がったのがラノベ市場なので、
それはそれで諦観するしかないのでしょうけど。