らかぁ4挺

4行日記

気になるwebサービス

面白いweb上のサービスを見つけたので、ちょっと試してみた。
見つけたと書いたけど、あまりにメジャーですけどね。

オンラインのアルバムサービス。小生的には1GB/月という容量に惹かれて使っています。
はてなフォトライフも複数ファイルのアップロードも簡単ですが、容量の差はでかい。

CGM的なすごいことが出来そうですけど、
今のところは、画像専用のオンラインストレージとして使えるか試しています。


あ、Picasaとの連動があるのもいいですね。
rawファイルからシームレスにアップロード出来る環境は意外に少ないのでは?
本当にraw形式が必要かどうかは置いておいて。
基本的に写真は公開しているので、もしよろしかったら見てやってくださいな。


http://photozou.jp/photo/top/213013
HNが変わっているのは察してください...。

蔵書管理。こちらもcgm的なことが出来るらしいのだけど、調査不足です。
一応個人サーバにMySQL入れて蔵書管理はやっているのですけど、
やっぱり趣味のレベルで行うと、なかなかメンテナンスに時間がとれません。
よって、既存サービスに依存するのもいいかなと思いました。


『購入金額の累計』と『積み本の溜まっていく過程』が丸見えなので、
無駄本購入の抑制になるかと思いましたが、そんな事は全然ありません。
これはもはや病気ですねorz