らかぁ4挺

4行日記

10冊目

ISBN:404427102X

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)

米澤穂信は、ベタですけど春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)でハマって
それから結構読んでいたつもりですが、氷菓 (角川文庫)から続く
古典部シリーズの存在をすっかり忘れていました。


古典部第1作の「氷菓」は、昨今のライトノベル的派手さどころか、
当時のライトノベルと比較しても、地味感は否めません。
大体『古典部』って言っている時点で、その辺は分かってもらえると思います。
ただ、主人公は特徴的だし、一般小説よりはライトノベル寄りだと小生は思います。
小説の面白さと、キャッチーな設定はシンクロしないという良い例ですね。


さて、本作。米澤穂信の小気味いい展開はやはり気持ちいい。
ミステリにおける「事件」とは何かを意識させられる本シリーズですが、
本作でもそれは健在。とはいいつつ、今回はちゃんと探偵してますね。
小説という構造を生かして、本来なら絶対ありえないことを実現していますね。
元ネタは読んでいませんが、これは面白そうですね。