らかぁ4挺

4行日記

38冊目

ISBN:4094511210

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)の続編があると聞いて、
結構がっかりというか、憤った小生でした。
売れたから無理矢理シリーズ化するのかガガガさん。
まあ、売れない本が決して偉いわけではないですけど、
コンセプトを度外視にしてまで出された本はどうかなとその時は思いました。


で、実際読んでみたら、やっぱり面白かった。
厳密に言えば、前作の続編ではなく、世界などは一緒だが、
主人公とか周りのキャラとかが違っているため、
全く別の作品になっています。
前作の支持者も、新規参入者も満足させられる仕掛けになっていますね。


ただ、空のシーンが前回に比べれば凄い減ったのと、
あそこで終わらせるのはさすがにどうかなと。
タイトルに数字や「上」など付くならまだ良いけど、
何も付けずに途中で終わってしまうと消化不良気味です。


空のシーンについては次以降に期待ですかね。