らかぁ4挺

4行日記

ランキング補足3

マイレージ・マイライフとハートロッカーとクロサワ映画について。
ハートロッカー低すぎですよねそうですね。
これはまったくもって個人的な問題です。
ハートロッカーの映像的な予備知識なしで、体調が悪かったにもかかわらず前のほうで見てはきそうになった、ただそれだけです。
ただし、同じテーマを扱っているともいえる、マイレージ・マイライフは映画のルックのよさを表現しながら、ちゃんと後味の悪さとか、『でもやるんだよ』精神などを盛り込んでいるのが見事だと思いました。


で、邦画ではこのジャンルは難しいかなと思っていたのですが、テーマとしては成立しそうだったのが「クロサワ映画」。アメリカには地雷除去人やリストラ請負人がいるが、日本には女芸人がいるぞ!!と思ったのですが、結局テレビ的な演出が多かったのが残念。黒澤かずこさんが良かっただけに、テーマさえ描かれていればダークホースになったのに。