らかぁ4挺

4行日記

京都(2日目前半)

2日目は小生ひとり旅となったわけですが、前日のネットリサーチの結果、おそらく雨は降らないだろうということで、レンタサイクルでめぐることが決定。

レンタサイクル

というわけで駅の近くでレンタサイクルを借りる。ガイドブックに書いてあったとおりルイガノのオサレなケッタで悶え死にそうになりましたけど我慢。でも性能的には軽いしロールはしっかりしているし、普段ママチャリユーザの小生にとってはかなりの好感触だったのですが、これがまさかの出来事を引き起こすことになろうとは...。なお、京都の地図を見ながら以下をご覧になると、よりわかりやすいかと思われます。
オサレな自転車

東寺

駅から近いのに修学旅行のルートに入っていなかったためにいけなかった東寺に行くことが、今回の観光の目的のひとつでありました。駅から近いので最後に行っても良かったんだけど、時間がなくなると悪いんで早め早め*1の行動に。
五重塔は想像以上に迫力があったし、周りの景色も趣深く、なかなか見事でした。
東寺五重塔

清水寺

駅の南側は東寺しか見る予定がなかったので、今回の本命の東山方面へ向かう。本来の予定だったら三十三間堂あたりに行こうかと思っていたのですが、1日目に回っているので、直接清水寺へ向かう。清水寺は修学旅行で行きましたが、ま亜定番ってことで。ご存知の方も多いと思われますが、清水寺からは京都を一望できるんですけど、ということは当然行くまでは上り坂で、ここでかなりぐったりしてました。ちなみに駐輪場は駐車場と兼用で有料です。
さて、江戸時代に234件の飛び降りが記録されているが生存率が85%あった*2本堂と舞台を激写。フォトジェニック。そして...。
清水の舞台

地主神社

清水寺に隣接している地主神社にも行って来ましたよ。地主神社をご存じない方は「地主神社 縁結び」でぐぐれ〜!*3とりあえずorz。ま、この辺は昔を思い出しましたねぇ、懐かしい。ちなみにこの辺の天候は曇りだったんですけど、人が多かった割には、市街地より涼しかったですね。
...orz

南禅寺

この辺でチラッと雨が降ってきて、どうしようかなぁと思っていたんですけど、すぐ止んだので、観光は続行となりました。*4で、東側を回るってことで、南禅寺に行くことになったんですけど、一応レンタサイクルのメリットを生かし(?)わざわざ回り道をして、鴨川沿いを北進。水際は面白いですよ。んでもって、南
禅寺に到着。
鴨川にて(何鳥?)

南禅寺

紅葉で特に有名な南禅寺ですが、山のふもとにあるお寺だけあってそのたたずまいも素敵です。小生にもっとうまく撮るテクニックがあったら、さぞかし見栄えのする写真が取れたのでしょうけど。ま、すでに体力もキていたんですけど、そこはしらんぷり。うーん、家に帰ってから写真を見ても、一番リベンジしたいスポットとなってしまいました。残念。
それでも紅葉は始まっているみたい。

そして○○のはじまり

ここらで午後1時くらいだったと思う。とりあえず予定していたところはすべて回ったってことで、ここからは行き当たりばったり。思えばここまでもっとゆっくり回っておけば、ここからの惨劇がなかったと思うと、予定は大切だなぁと反省。とりあえず、この時は、(1)知恩院・丸山公園・八坂神社方面→南に戻るのはなんか負けた感じ。(2)平安神宮から市内めぐり→なんか地味。(3)哲学の道を上って銀閣方面へ→を、コレがいい感じ。ってことで、(3)を選んだはずなんだけど、哲学の道が見つからず、なんかわけのわからない道を通り銀閣前に着いたんですけど、ちょっと長くなったんで続きは後ほど。

*1:2日目のインポータントワードです

*2:参考文献:のどかタンが表紙のアレP66←ゆえっち

*3:って答え言ってるし

*4:結局雨が降ったのはここぐらいだったなぁ