らかぁ4挺

4行日記

ちょっとブラッシュアップ

出版社別統計グラフ

読了小説のデータをMySQLに突っ込んで*1統計取ったりしてたんだけど、数字しか出ないのも味気ないんでグラフを表示してみる。表示自体は普通にimg srcタグでwidthを変更すれば出来るんでものの5分。ただ、横幅を調整するのに全数を取る必要があり、これに時間がかかった。単に、以前使ったMySQLのクエリの意味を思い出すのに時間がかかっただけだけど。ついでに統計の要素(作家、出版社、日付)からそれらの情報抽出のボタンを追加したり、ISBNからAmazonへのリンクを自動生成したりしてちょっとは見栄えのあるシステムに進化。あとはせっかくMySQL使っているから、本データを各パラメータごと昇順・降順に並べようかと思っているけど、まだ100冊ちょいのRDBにそんな仰々しいシステムを作るのもなんだかなぁと思って停滞中。そんなことよりもっと作ることはあるしね。

*1:はてなダイアリーから自動取り込み。RSSからの取り込みは作成中