らかぁ4挺

4行日記

何やったっけ?

えーっと、カラオケとPC情報系のデータ取得を、『クリックした直後』から『cronで定期的に自動取得+更新ボタンによる手動取得』に変えたくらい。あと、サムネイル作成は

# aptitude install imagemagick

でモジュールを入れて、Cachu様謹製のImgResize.pmで、ほぼサンプルどおりで出来た。ビバ、先人の知恵。小生が作った○○○○検索システムが少しは軽くなるかと思ったけれど、アレはクライアント側のスペックに依存することがわかって*1メインマシンのBarton君ならさほど重くないことが分かったんで放置の方向かも。ま、○○○○検索システムで使わなくても、ブラウザ上にデジカメ画像のサムネイルを表示するだけでも、なかなか面白そう。とはいっても、とりあえずネットからの自動取得→データベース化のアイディアがちょっとあるので、そっちを片付けてからにしよう。

*1:img srcタグで%指定しているため。画像の縮小はクライアントのブラウザの処理ですよね