らかぁ4挺

4行日記

サムネイル

昔作ったサムネイルプログラムが途中終了する原因が判明。Apachephp設定を行うphp.iniの中で、max_execution_timeってのがあって、これがタイムアウトまでの時間を指定するものだそうだ。小生の環境では、

max_execution_time = 30

となっているので、プログラム実行中に30秒経過してしまい、タイムアウトするため、サムネイルが途中までしか生成されなかった。これを

;max_execution_time = 30
max_execution_time = 0

と、タイムアウトしないように変更してApacheを再起動。*1そして実行。うん、200枚弱のサムネイルがちゃんと出来ているみたい。あとはサムネイルに日時を入れるとか、サムネイルをまとめてhtml形式にまでにすると、手軽に管理できていいかも。でもちょっと今別件で嵌っているので年明けかなぁ。特にすぐ必要ないし。*2日時はexifから持ってくるのでまた嵌りそうだけど、html化は単にhtmlを作ればいいだけだから、着手出来ればすぐ出来そうなんだけどね。

*1:再起動のコマンドを忘れたのは絶対内緒ですorz

*2:WindowsからならViXがあるし