らかぁ4挺

4行日記

YahooAPI

で、嵌っているのはこっち。昔、YahooAPI使ってみませんかって煽ってみたけど誰も食いつかないので、小生がセルフで煽られてみる*1普通の検索はサンプルがついているので普通のスキルがある人は問題なく作れると思います。でも、小生は残念ながら普通のスキルも無いので、PHPのdomxmlのインストールでいきなり躓いてましたけどね。*2で、インストールさえ出来れば、サンプルを動かして、Yahoo相当の検索は完成。ただ、Yahoo検索と同じものを作ってもしょうがないので何か付加価値を付けねば。APIを使うことのメリットは、検索結果の先にある、人が機械的にやっていることの自動化をロボットに実行させるか、大量データ処理の自動化って事くらいしか思いつきません。IT企業の社長ならきっと100種類の利用法を瞬時に思いつくところでしょうけど。ビバ、ツンツルテン脳。というわけで、後者*3をちょっと生かしたものを作ってみましたが、長くなったんでそれは後程って事で。ちなみに今回のプログラムはあのマッドサイエンティストにインスパイアされました。*4マッドサイエンティストが居なかったら、Fatehollow atraxiaの進捗がこんなに遅れることはありませんでした(泣。何はともあれマッドサイエンティスト乾杯そして打牌*5

*1:む、むなしい...orz

*2:だってtelnetのターミナルがいきなり強制終了するんだもん

*3:といえるほど大量でもない。ちゃんと理由は歩けどこちらも後程って事で

*4:もちろんいい意味で。ってかインスパイアにいい意味とか書かなくちゃいけなくなったことに対して責任取らねーのか

*5:自摸ってないから少牌orz