らかぁ4挺

4行日記

RSSリーダ〜第1章 導入前のゴタゴタ

以前、RSSリーダOperaを使っていました。機能には満足だったんですけど、メーラをOperaに変更した途端、何故かRSSの機能が使えなくなって、なんかそのままフェードアウトしてしまいました。ということは、RSSはまー無くていいかって結論に落ち着いていたんですけど、最近になって、RSS対応サイトも増えたし、専用ブラウザも結構でてきたし、前回のあの1件*1にショックを受けて、導入しようと情報を集めたわけです。
チェッカー型は却下。じっくり見たいので。今考えると、これはこれで、RSSの種類によっては使えるかも。あと、Thunderbirdも一瞬考えたんですけど、Operaをメーラとして使っているのにThunderbird使ったら、なんか負けのような感じがしたので却下。いつものパターンなら、この流れは失敗の序章になるんですけど、今回はいい方向に流れましたね。それは後程ということで。
上記条件で絞り込んだ結果、とりあえず目に付いたものから使っていこう、ということでgooRSSリーダをインストールして使ってみる。うーん、3ペインはメーラで使い慣れているんだけど、一つ常用には出来なかった理由が。


記事内容がURL先をhtmlで表示


色々設定を見てみたけど、変更は出来ないよう。もし出来たとしても、デフォルト状態でRSSに書いてある情報のなかで一番チェックしたいが見れないというのは、タイトルと詳細から情報を取得する小生的は譲れない。まあ、すごく重いわけじゃないし、確かにビギナー向けにはいいソフトだと思いますけど。
それで別ソフトを探したんですけど、3ペインのインタフェースソフトがあまり見つからない中、全く違うタイプのRSSリーダFreshReader」を見つけたのです。そして、小生のRSSライフが始まったわけですが、続きはまた後ほどということで。