らかぁ4挺

4行日記

RSSリーダ〜第2章 軽い気持ちで試そうか

前回*1発見したFreshReaderをインストールしてみようかと。その前にFreshReaderのごくごく簡単な説明を。通常のRSSリーダは、PCにインストールして、そこからRSSを読み込んで情報を取得しますが、FreshReaderはサーバにインストールして、クライアントからブラウザにて閲覧します。PHPで書かれていて、ApacheIIS上で動くため、それらが動いている環境が必要です。小生の場合は、他の情報収集のために玄箱ワーカホリック状態ですので、これにインストールすればいいってことで、導入を決めた経緯があります。
また、サーバ型の利点としては、クライアントの環境に依存しない(さすがにブラウザは無いとダメですが)ということがあげられます。複数台PCで同じ情報を見られる、つまり、フィレンチェからフランチェスカニンテンドーDSブラウザを持って、小生の家に来ても、そのマシンでRSSをチェックできるってことですよ。
Debianハック済玄箱にインストールを試みました。HPを確認したところ、Apache2+PHP4の環境ならすんなり行くかな?と思っていたので、インストール方法(UNIX版)にしたがって、解凍→設置→パーミッション変更(小生の場合ownerはwww-data←aptitudeでapache2入れた人は多分これ)でOperaから閲覧!ってあれ?変な設定画面出てくる。。うーん、よくわからないし、最近眠いしってことで、3〜4日放置してしまいました。解決編と実際に使ってみた感想などはまた次回ってことで。
同じ件で悩んでいる方、「玄箱 FreshReader」あたりで検索すると解決法が見つかるかも?