らかぁ4挺

4行日記

FreshReader〜第3章 他力本願オブジイヤー

さて、玄箱FreshReaderをインストールしようとして、ログインで失敗する現象が発生したので、数日放置していました。このときは必要か不要かわからなかったので。ある日、ふと疑問に思いました。誰か玄箱で動かしていないんだろうか、それでネット上で情報あげてくれていないんだろうか。まー基本ですよね、それすら調べていなかった。でさくっとググったら、いつもお世話になっている「大阪てきとー日記」様にて導入済(http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2006/02/freshreader.html)。玄箱Hack以来、お世話になりっぱなしだったんですけど、何故チェックしていなかったんでしょう?疑問は募るばかり...。というわけで大阪てきとー日記様のFreshReader導入記事をTBさせていただきます。
具体的な原因は、ionCubeでした。これは、PHPの暗号化ソフトなんですけど、CPUに依存するソフトのようです。すっかり忘れていたんですけど、玄箱ってPowerPCで、FreshReaderx86版ionCubeが入っています。なので、ionCubeをPPC版に変更して動きました。小生の環境はPHP4.4.2なので、通常のPPC版ionCubeをダウンロードして、ファイルを置き換え、権限を変えてApache再起動、そしてFreshReaderログイン!で、動きました。さらに、FreshReaderの説明にしたがって、cronへ定期更新の登録。これで、FreshReaderが1時間毎にチェックしてくれる!うーん、馨しい。
とりあえず、現在毎日チェックしているサイトのうち、RSSが提供されているところを登録し、さらに、キーワードで興味のあることを数件登録。使用前は、前者の機能が便利そうだと思っていたんですけど、使用後は、後者の機能が便利だと思いました。後者の機能はまだまだ理解しきっていないような気はしているのですが。このあたりは改善要望とともに、次回詳しく。