らかぁ4挺

4行日記

大分前に

rakaxa2006-08-09

そういえばカレンダー作ったんだった。
理屈は簡単。まず現在日時を取得する。これはPHPのtime関数でUNIX時を取得した後、date関数で年月日を取得するという方法を使用。次に、現在の月の、1日の曜日を取得する。これはmktime関数で、日のところに1日を指定すれば実現可能。あとは1日から順番どおり表示させていけば完成。これをGDライブラリを使って、色を変化させて描画したのが右。
実は先月中くらいから使っているんですけど、なんでこの時期の公開になったかといえば、祝日対応していないことを知られないため、って書いちゃダメじゃん。
本当なら、これの日付をクリックして、メモを取れるスケジュール帳などに展開しようと思ったんだけど、急に仕事が忙しくなったので頓挫。久しぶりにMySQL使ってみたかったのに。