らかぁ4挺

4行日記

23冊目

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

本作の作者である伊坂幸太郎は、小生が100%信頼をしている小説家の一人です。しかし、本作はこれまで読んできた氏の小説と、出版社が違うし、どうやら内容も大きく異なるようなので、どうなのかなと思っていました。前半部分では、独特な軽妙な会話や、現実離れした設定を小説内に違和感なく入れ込むなど、伊坂節が十分に発揮されていました。しかし、小生がこれまでの伊坂作品から感じ取った、言語化不可能な「何か」を感じ取れませんでした。それでも面白い話だったので、続けて読み、最後まで読み終えたとき、ようやく、その「何か」を感じ取ることが出来ました。
「何か」が言語化できないのは全くもって歯痒い。誰か読んで感想を教えてください。小生の「何か」の言語化のヒントになって欲しいです。