らかぁ4挺

4行日記

43冊目

よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)

桜坂洋が〜、スーパーダッシュ文庫に〜、
戻ってキター!!


あとがきにもありますが、内容は、デビュー作よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)
と同じです。でも、これは読む価値はありました。
少なくとも小生には。


理由1:細かいところを忘れていたから。
...orz小生の、最近の記憶力の低下は本当に洒落になりません。
時々補完する必要があるんです。ま、これは100%小生が原因です。


理由2:文章が洗練されている!
小生が「よくわかる現代魔法」シリーズに嵌ったのは、
2作目の「よくわかる現代魔法―ガーベージコレクター (集英社スーパーダッシュ文庫)」からでした。
このデビュー作は、古典魔法や現代魔をSF的に定義するのは
当然面白いですし、*1ストーリーもいいんですけど、
それが巧く伝わってきていない感じがしていました。
その「見えない壁」感が、「よくわかる現代魔法―ガーベージコレクター (集英社スーパーダッシュ文庫)
から後の作品ではなくなり、凄くストレートに伝わってくる
ようになったのです。
今回のnew editionでは、そのストレート感がひしひしと
伝わってきたような気がします。


いやぁ、新作も楽しみです。で、ハヤカワから出るってアレは?

*1:文明が魔法を駆逐するところとか