らかぁ4挺

4行日記

48冊目

ISBN:415208992X

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

小生はご存知の通り、ヘタレSF読みなのですが、
SF読みなら伊藤計劃を読んどけって言われていて注目していました。
とはいえ、積本だらけというどうしようもない言い訳をしていて
なかなか読む機会を作れませんでした。


そして、未読のまま、伊藤計劃逝去のニュースを聞きました。
読んでおけばよかった、と後悔しても始まりません。
重い輿をあげ、ただし冷静な気持ちで読もうと思いました。
じっくり読む時間がこのとき作れたのは、ちょっと皮肉を感じたりもしましたが。


本作、とにかくすばらしい。
土台にあるのは近未来SFで、ある事件により世界が変わってしまった世界で
人はどう生きていくのかというテーマと小生は感じました。
生きる事はどういうことなのか、全体を通じて濃い密度で描かれます。
そしてエンディング。ここに関しては小生は何も言う事はありません。
SF的要素もここで如何なく発揮されていていました。
後の祭りですが、もっと早く読みたかった。


あー、これじゃこの本のすばらしさは伝わない。
文章も変なので、多分直しますが、今の本策への感想は上記の通り。