らかぁ4挺

4行日記

というわけで京都(1日目)

鹿煎餅氏と回る京都の旅1日目。小田原から新幹線で京都まで。車内では、PHPの本忘れたことや、iBookの値段とかで盛り上がる(?)で、京都に到着してとりあえず北西方向を回ろうってことでJR花園駅で降りて観光スタート!

妙心寺

駅から近いって理由だけで行くってこの観光の行き当たりばったりさが伺えますが、まあ気にしない。小雨降る中ってのが惜しかったけど。決して派手ではないけれど、趣深い景色がなかなか。

金閣まで

その後お腹へったのでどこかで御飯にしようかってことになったんだけど、いまいちいいお店がなくて、たこ焼きを買って食べることに。ビバ、イキアタリバターリ。で、金閣までの交通手段がバスしかない*1ということで、バス停まで歩き(ここも結構距離があった)、金閣へレツゴー!

金閣

えらく混んでた。あとで親戚に聞いた話では、職人さんの都合か何かで、現存の金閣を見られるチャンスは今しかないそうで、だから混んでたんじゃないかとのこと。何はともあれ、今観光の最大の目的が『激写』なので、これに勝る被写体はないですね。金ですもん。一回りした後、作戦会議も兼ねて抹茶を戴く。抹茶アイスのアイス抜きって味。(当然だ)で、本来の予定だった嵐山、嵯峨野、桂離宮方面に行くよりは、駅方面に行った方がいいんじゃないかって結論。で、バスで京都駅に戻る。

三十三間堂

小生、京都は修学旅行についで2度目なのですが、その修学旅行で一番インパクトを受けたのでこの三十三間堂で、今回の激写旅行では是非行ってみたい*2と思っていました。当初の予定では2日目に回る予定だったんですけど*3ま、予定は未定ってことで。で、やっぱり量のインパクトは当時受けたままです。さらに今回は、1001体の観音像のほかにも、本堂の造りなどにも目を向けることが出来、いい勉強になりました。

お茶、そして伏見稲荷

この辺で3時を回ったんで近くの甘味どころでお茶。小生は抹茶ソフトだったっけ?で、ここでも作戦会議。普通三十三間堂まで来たら清水寺方面を目指すのが普通なんですけど、2日目に行く予定なのでパスさせてもらう。方向的に明日行きそうもない伏見稲荷を目指す。鳥居はフォトジェニックでもあるし。
ということで私鉄で伏見稲荷到着。結構疲れてたんであまり上のほうには行かないつもりだったんですけど、どんどん奥に進んでなんかわけわからないところに出た。何とか回って回って駅に出ることが出来たんだけど、今回の行き当たりばったり感を象徴する出来事でした。ちなみに、鳥居の写真はほとんどが日陰で、三脚がないとまともに移らない状態。感度上げてもちょっとツライ状態でした。

打ち上げ〜就寝

京都駅に戻って飲み会。今後の音楽業界についてアツく語ったような記憶が(?)その後ホテルで阪神戦を見て、明日の予定を立てて、漫画喫茶でここの更新をして就寝。せっかくなんで関西ローカルの番組を見ようと思ったんだけど、タイミングが合わず見られず終い。

といった感じで、常に行き当たりばったり感漂う1日目となったんですけど、2日目はガラッと趣が変わったんですが、今日はこの辺で。

*1:徒歩って手段もあるんじゃないかとツッコまれているアナタ、地図をご覧くださいな

*2:ちなみに堂内は撮影は禁止ですけど

*3:この辺はこれから掲載する予定の2日目のルートを見ていただければよくわかると思います